2012年5月7日月曜日

テイルズオブヴェスペリアの質問です。 テイルズはグレイセスfから始めたので戦闘...

テイルズオブヴェスペリアの質問です。 テイルズはグレイセスfから始めたので戦闘システムがものすごくむずかしく感じます。

何かコツとかありますか。 ちなみに最初のアデコール、ボッコスに苦戦してるレベルです

難易度はノーマルです。回答よろしくお願いします。







分かります! 2人だと以外と隙が無いんですよね・・・ バーストアーツも出させてくれませんし。



ユーリは動きが緩慢でなかなか攻撃して防ぐor飛び退く、という動作ができませんね。 歴代テイルズの中でも一番戦闘が難しいと思います。



ですのでササッと勝つのはいっそ諦めたほうが良いと思います。 敵の数も味方より2,3体多いのが普通ですし、いかに攻撃を受けずに倒すか、じゃなくて、いかに攻撃される回数を少なくして倒すか、を心がけたほうが上手くいく気がします。



具体的なコツは状況で出す技を使い分けることだと思います。 ユーリが覚える技の種類は大きく分けて、タイマン向け(円閃牙や双流連牙斬など)と乱戦向け(爆砕牙や守護方陣など)の2種類があります。 向かってくる敵が一人の時はタイマン向けの技を、敵が2対以上のときは乱戦向けの技を使うと上手く行きますよ!



因みに、バーストアーツにも乱戦向けの技があります(青色タイプ)。



他にも、虫や鳥のモンスターって技の説明に赤い上向きの印がついている技を使うとフェイタルサークルが出やすいって知ってました? 意識すると全然違いますよ!








通常攻撃→特技→奥義の連携は意識しておく。

物語が進めはスキルやオーバーリミッツで連携のバリエーションがかなり広がります。どのキャラでも言えます。

敵の攻撃は回避や防御を徹する。物語が進めばスーパーアーマー(仰け反りにくい体質)の敵も出てきます。特にスキの大きい技を使っていると途中で相手の攻撃が強引に入ることもあります。

術だったら防御+↓でマジックガードもできます。

フリーランも大変有効です(グレイセスと違ってデメリットはありません)



強いボスと戦っては負ける場合はレベル上げに励む。テクニックや腕に自信がある場合はレベルが低くても行けます。



テイルズはテクニックを有するゲームなので焦らずにゆっくりとテクニックを身につけてください。







ヴェスペリアのフリーラン戦闘は、初めのうちは難しいです。

なんというか、攻撃の後の間が長めなんですよね。

アビス以来フリーラン戦闘が好きな私も、最初のユーリVSデコボコで敗北を喫しました;



ただ物語を進めていく中で、仲間が増えたり、レベル上げたり、スキルや装備の換装で攻撃力やコンボ数を増やしていくとサクサク戦闘できるようになりますよ。



なのでそんなに気にすることはないですよ。

まあエステル加入まで戦闘っていう戦闘はありませんし、エステルが入ると格段やりやすくなりますから。







テイルズはアビスからフリーランが主流となってきました。

それまでの戦闘は2Dだったり、フリーランの使えない3Dだったりと様々です。

私はそのフリーランの使えない3Dであるシンフォニアから始めたのですが、ガードもうまく使えず、最初は本当に駄目駄目でした(^^;)

そこから比べたらグレイセスはフリーランで敵を避けれたりと画期的です(^^)

慣れたらとても使いやすくなりますよ

フリーランで避けるのも一つの手です。

でもガードで防ぎきってから攻撃を仕掛けるというのが、攻撃のタイミングも見誤らずに攻撃することができると思いますよ







ネタのような気がするんですが、コツというか、ロールプレイングは、勝てなければレベルをあげる。どんなゲームでもそうですが、操作に慣れるまでザコ相手に練習する。といったことでしょうか。アデコールって~であーるってヤツでしょ。アレは、操作方法を覚えるためのものでは。。。



ここで苦戦していたら、エステルも仲間にできませんよ。。。。







・「通常攻撃→特技→奥義」の連携を意識する

・フリーランを積極的に使い、避けたり相手の後ろに回りこむことを意識する

・しっかりガードする

等をおさえていれば、あとは慣れの問題です



あと、ヴェスペリアは序盤が少々難しめになっています

ほとんどの人が苦労しながらやっているので

「こんなんで大丈夫なのかな…」等の心配はあまりせず進むといいですよ

序盤はボス戦で全滅するのも少なくありませんからね



どうしても難しく感じたら、イージーにするのも手ですよ

GRADEという、クリア後の引き継ぎに使うポイントが戦闘後手に入りませんが

1週目で終わるつもりなら何のデメリットもないですからね

0 件のコメント:

コメントを投稿