2012年5月7日月曜日

テイルズオブヴェスペリアとグレイセスfはどちらのほうが面白いですか? 自分はテ...

テイルズオブヴェスペリアとグレイセスfはどちらのほうが面白いですか?

自分はテイルズシリーズ初です。

個人的に好きなRPGはFF9と幻想水滸伝1、2です。







戦闘は余裕で

グレイセス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヴェスペリア

くらいの差があります。

ヴェスペリアの戦闘は

はっきりいって飽きます。グレイセスはCC制で

最初はあまりコンボが繋がりませんが

中盤以降からはコンボが

ヤヴァイです(笑)

ヴェスペリアの戦闘なんてアビスからあまり進歩してないからね。爽快感なし

しかし

スキル変化技やバーストアーツは良かった!

キャラクターも多いし。



ちなみにやりこみ要素ではヴェスペリアの方が上だと思います。








グレイセスFのほうが爽快感があるといっている人がいますがグレイセスは決められた数字がありその数字が0になったら回復するまでまたなければいけないので爽快感はヴェスペリアのほうがあります

慣れてくれば問題ないですが

それにグレイセスは恋愛系が多いため家族が回りにいる僕からすれば少し恥ずかしかったです

あと主人公がグレイセスのほうは王道の普通の青年ヴェスペリアは少し主人公とは思えないダークヒーロー的な感じです

僕は大抵、外見的にかっこいい悪役を好きになるのでそういう意味でもヴェスペリアがすきです

簡単にいえばグレイセスは恋愛系やシリアスな場面が多めでヴェスペリアはストーリー時代は王道ですが主人公の考え方などが普通の主人公とは違うため王道でもなぜか新鮮です







この前までヴェスペリアが最高でしたが、今はグレイセスFとだと迷います

むしろグレイセスの方が純粋に楽しかったです

グレイセスはストーリーがわかりやすくいい話、ヴェスペリアのストーリーは感動よりもかっこいい話って感じです

戦闘はグレイセスの方が慣れるとスピード感があって楽しい、ヴェスペリアはFSが爽快でした

主題歌はどっちもすごくよかったですね



まぁ総合的にはグレイセスFがオススメですが個人差があると思います、ただグレイセスは完全版だけあって後日談が充実してすっきりします







Vは藤島,Gはいのまたテイルズといって特に戦闘システムが大きく違います。その中でもいのまたテイルズは違うテイルズが出る度に戦闘システムが変わってます。戦闘はどのシリーズも魅力的です。

藤島テイルズも変わりますが基本操作とシステムは同じです。



テイルズオブシリーズを続けるならヴェスペリア、単発ならグレイセスですかね。



ストーリーに関しては昔のテイルズのほうが感動があります。



長文失礼しました。







まぁ両方いいと思いますが、グレイセスFですかね。





ストーリーはグレイセスFの方がよかったですね。





戦闘は好みによると思います。グレイセスFの場合、多少操作が難しいですが、ハマったらとても面白いって感じです。ヴェスペリアの場合、手軽に楽しめるって感じですね。





ボリュームはヴェスペリアの方がやり込めますね。グレイセスFにも未来への系譜編という追加ストーリーがありますが、それをいれてもヴェスペリアを方が多いです。







まぁヴェスペリアとグレイセスFでは同じテイルズでも違いが大きいので判断しにくいですね。







テイルズ全てプレイしました。



好みにもよりますが



間違いなくグレイセス

だと思います。



戦闘は素早く爽快

ストーリーは深く見れば

良くできていて

素敵でキレイな物語です



ヴェスペリアは

コツコツ地道に

戦闘・作業を楽しむタイプです



ストーリーは深く見なければ良いです。







テイルズシリーズ全てやってますが、普通にVです。

Wiiのテイルズのグレイセス、ラタトスクともに戦闘がいっきに難しくなってます。

怯まないのはやりにくいしグレイセスのボスで近づく事すら難しいってのがいますから今までテイルズやってきた自分的にWiiからのテイルズは戦闘がうといです。

ストーリーはまぁグレイセスFの方が良いです、自分はVを二週目の途中で止めてますがGは三週目やってます。



個人的にVの良いところは、画質、キャラ、ストーリー、操作のしやすさ



Gはストーリー、デスティニー譲りの戦闘です、称号、スキル集めです。



テイルズシリーズ初ならVからやってみたらどうですか?



ちなみに自分はリバースから始めて数ヶ月かけて全シリーズやりました。









テイルズオブがやりたいのなら、わたしは圧倒的にグレイセスfをオススメします。



Vのようなストーリーや言動の矛盾もありませんし。戦闘の楽しさは痛快です。



矛盾が気にならず、ヒールが好きならVの方がいいかもしれません。アニメ、グラフィックはこちらの方が綺麗です。



Gfは戦闘の爽快さや女の子のかわいさが人気ですね。キャラクターの個性も出ています。ただしアニメーションはかなり残念です。あと、サブイベントでストーリーの補完がされているところが多いので時間がないと辛いかもしれないです。





好みに合わせてどうぞ。







今まで通してテイルズはやっていますがヴェスペリアはお勧めです。キャラクター一人一人がすごく映えていますし、敵キャラクターも同じくです。ストーリー自体も長いですし、その他システム、サブイベント等も豊富で最後まで飽きないと思います。難解な謎解きも少なく比較的サクサク進めストレスも少ないでしょう。やりこみ要素もふんだんに盛り込まれてますから長期間楽しめます。

グレイセスも非常によかったですが私の感じとして、挑戦的・実験的・過去の良いところ探しな面が多く見られました。この点は初めてなら問題はないと思いますが、ストーリー特にキャラクターの映えが全員に行き届いていないように感じました。けれどシステムの楽しさは負けないと思います。課金システムが多いのはどうも嫌いですが・・・。

相対的に評価するとヴェスペリアの方が面白いと思います。







ストーリを重視するのであればヴェスペリアがいいと思います。

グレイセスfよりいい話だと思いますし、ヴェスペリアのほうが話が長いです。



戦闘で見ると断然グレイセスの方が楽しいです。



ヴェスペリアの戦闘になりますと楽しいのは楽しいんですが少しロード時間がかかるかな?

と思うくらいですね。



グレイセスのストーリは面白くないわけじゃないんですけど、物足りないなーと感じてしまいます。









私はヴェスペリアの方が好きです。

戦闘はグレイセスも面白いですが、FFや幻水はコマンド式なので、慣れないと辛いかもしれません。

ヴェスペリアも軽いアクションですが、グレイセスよりは難しくないと思います。



ヴェスペリアは大体50~60時間

グレイセスFは本編約30時間、追加ストーリーもすぐに終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿