2012年5月8日火曜日

テイルズオブヴェスペリアの映画を見てゲームをプレイしてみたくなったんですが...





テイルズオブヴェスペリアの映画を見てゲームをプレイしてみたくなったんですが、テイルズに手を出すなら何からプレイするのがおすすめでしょうか?




ヴェスペリアからではなく、最初にした方がいいというのがあれば教えてください。(シリーズが多くて分かりづらいので、おすすめ順等があれば嬉しいです)



それと、作品の簡単な説明も出来ればお願いします。(世界観等)





因みにハードはPSPだけです。(これってかなり限られてくるでしょうか……)











PSPならエターニアかデスティニー2でしょうか…



もしハード何でもいいならなるべく古い作品からやる事をお勧めします

特にPS3は綺麗すぎて

ヴェスペリアをした後に古い作品をする気がおきない可能性があります



古い作品に面白い作品がたくさんあります



お勧めな作品を発売順に書いておきますね



デスティニー(PS、PS2)

PS2の方はリメイクです

リメイク版は賛否両論ありますがどちらをやっても問題ないと思います



主人公がソーディアンという喋る剣を手に入れるところから始まります

喋る剣という設定が面白かったですね

主人公はお人好しで主人公らしい主人公です(笑)





デスティニー2(PS2)

デスティニーの続編です

デスティニーの主人公の息子が英雄を探してる女の子に出会い物語が始まります

戦闘が面白いです





シンフォニア(PS2)



王道で分かり易いストーリーと主人公

隣り合わせにあるがお互い見えない相対する2つの世界が舞台です

これは私が1番好きな作品です





アビス(PS2)



人気が高い作品

世界観が壮大でストーリーは重く、考えさせられます

わがままな主人公が旅をして成長していきます

最後になるにつれ感動的になり最後は泣きました



ヴェスペリア(PS3)



映画見てませんが、映画の主人公が騎士団を退団したあとの話

今までの主人公にないダークな主人公

とにかく綺麗です

やり込み要素も豊富で何周でもやり込めます





グレイセスf(PS3)



主人公が謎の少女と出会い話が始まります

世界観はヴェスペリアよりは狭いですが戦闘はかなり楽しめます

爽快感がすごい

大好きな作品です

戦闘だけならテイルズトップクラス



ストーリーはそれほど内容は濃くありません












映画いいですよね!!映画をご覧に

なられたのなら是非ヴェスペリアを

プレイしてみてください。



私はテイルズの中でもヴェスペリアが

一番すきなのでかなりおすすめします。







映画をご覧になって…ということなのでヴェスペリアをプレイされていいと思いますよ。



ただシリーズ全体にちょっとずつ手を出していこうと考えられているのであれば比較的初期の作品(例:ファンタジア{PSPでリメイク}、エターニア{PSPでリメイク})などから始められた方がいいかもしれません。



ここ10年での劇的な技術の進化によって各作品のシステムの違いはかなり大きいです。なので先にヴェスペリアなどの新しい作品をプレイされてその後に昔の作品に行かれると、物凄く違和感を感じ挫折される可能性もありますのである程度順を追ってプレイされる方がお薦めです。



とりあえずヴェスペリアだけやってみたいと言うことであればそのままプレイされていいと思います。



世界観については他の方が書いておられますので割愛します。失礼しました。







ほとんどの作品が独立した世界なのでどれを先にとかは考えなくていいですよ。デスティニー→デスティニー2。シンフォニア→ラタトスクの騎士。くらい



ヴェスペリアの映画見てゲームをやろうと思ったなら、ぜひヴェスペリアをやってみてください。個人的に一番面白いです。ただ箱orPS3ですので・・・ちなみにPS3推奨です。



映画は本編の少し前の話。



(本編)古代の技術で生み出された魔導器(ブラスティア)の恩恵を受ける世界テルカ・リュミレース。人々は、魔導器の力によって街に結界を張り、魔物に脅かされることのない平和な日々を送っている。帝都ザーフィアスに住む青年ユーリはある日、下町の水道魔導器(アクエブラスティア)から魔核(コア)を抜いた泥棒モルディオを追うことになるが、今までの無茶が祟って牢屋に投獄されてしまう。当然のように脱獄した彼は、城内で騎士に追われる少女エステリーゼと出会う。エステリーゼは「会わなければならない人がいる」と訴え、ユーリの親友フレンの名前を出す。ユーリは魔核泥棒を追うため、そしてエステリーゼをフレンに会わせるため、慌ただしくも共に帝都から旅立つのであった。 (wikiより)



PSPならまだ未プレイですけどイノセンスとか面白そうですね。







PSPだけだと

エターニア

デスティニー2

リバース

ファンタジア

あとファンディスク(笑)



PSPならエターニアですね。

テイルズの基本です。

シリーズ的にはファンタジアが第1作なんですがエターニアを推薦します。









ストーリーが直接繋がってるわけではないので基本的にどれからやっても問題ないですが

PSPということなので最初はエターニアがおすすめです。

戦闘も操作しやすいですしボリュームもあるので長く楽しめます。



PS3のご購入予定があるんでしたらヴェスペリアとグレイセスもおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿