2012年5月7日月曜日

テイルズオブヴェスペリアエステルの回復唱術について

テイルズオブヴェスペリアエステルの回復唱術について

ヴェスペリア二週目中ですが、

戦闘中にエステルがナースばっかり使って回復してきます。

明らかにパーティのHPが全然減っていないのに

いつもナースばっかりなんです・・・

それで肝心な時にTPが足りないっていうパターンで・・・泣

これってエステルのスキルかなんかのせいなんですか?

それとも設定がおかしいせいとかでしょうか?



ちなみにエステルはいつもオートで

唱術はすべてONにしています。

今はLv36あたりです。

一週目の時もナースばかり使ってくれてました・・・



分かる方ぜひ回答お願いします。







まああくまで私のやっていた時の感覚ですがエステルのAIは作戦にあまり関係なくファーストエイドで十分なダメージでも何故かナースを使いたがる性質があるっぽいのでナースを使用不可にするのが一番良いと思います



ただそうしたらそうしたで次はなぜかリザレクション辺りを乱発し出すのでぶっちゃけボス戦以外はファーストエイド+ハートレスサークル以外は使用不可にするのが良いんじゃないかと思います

ヤバイときは任意発動すれば良いだけですし





ちなみに実際のところボスなど激しい戦闘時には回復役としてはレイブンのほうが優秀だったりします

技を使い込めば詠唱無し・低燃費で全体回復が連発出来ますから








作戦の設定が悪いんじゃないでしょうか?



きっとそこを好みにいじればいろいろしてくれますよ。







作戦だと思います。



戦闘に関わる各設定でかなり戦い方変わってきますから。



一番影響を及ぼすのが作戦かスキルなんで確認されてみては?







私のエステル(アビスのときはティアも同じやり方でした)の使い方はこうです。ちなみにPS3です。



序盤(2周目以降の場合)

エステルの術・技をファーストエイド・レイズデット限定に

作戦は「回復に専念」



中盤・終盤

そもそもパーティに入れない。

入れる場合は序盤のやり方に補助系をプラス。ファーストエイドにスキルを反映させる。



PS3ならパティのランダム技で十分回復できます。BOXでもレイヴン・カロルで普通にいけると思います。

エステルを効果的に使うには、いらない術・技を徹底的に使用禁止にして、TPの消費をできるだけ抑えるのがコツです。

フェアリィリングなんかを装備するのもお勧めです。私はユーリ以外全員装備させてます。







何故ナースばかり使うのか…具体的な理由はわからないのですが、

対策ならちょっと考えてみました。



1 ナースの使用をOFFにする(ボス戦等必要な時ONに変える)

2 作戦→TP消費の欄を節約しろにする(ボス戦等必要な時は変える)

3 TP消費を減らすアクセサリーを付けたりTPを上げるスキルをつけたりする

4 いっそ自分でエステルを操作する

5 エステルをボス戦等必要な時まで戦闘メンバーから外す



こんな感じなのですが、どうでしょう…?









私もオートですよ~





考えられる要因ですが、作戦が原因なんじゃないかなと思います。



私は『術主体で戦え』にしていますが、

『回復に専念しろ』とか『HP回復を優先しろ』になっていませんか?



TPは『余力を残せ』にしておけば大丈夫かと(回復してくれる際は作戦を無視してTP使う時も有りますが)





スキルとかレベルは関係ないかとは思いますが……

0 件のコメント:

コメントを投稿