2012年5月6日日曜日

PS3のテイルズでどれをしようか悩んでいます… テイルズオブヴェスペリア テイルズ...

PS3のテイルズでどれをしようか悩んでいます…



テイルズオブヴェスペリア

テイルズオブグレイセスF

テイルズオブエクシリア






の3作品のよかったって所と、あればよくなかった所を教えて下さい。



よろしくお願いします(>_<)







以下の回答は私個人の感想です。





「テイルズオブヴェスぺリア」



良い点

・キャラの個性が良い

→歴代テイルズで最年長の主人公が魅力的。他にも個性豊かなキャラが多く見ていて飽きない。



・3作品の中ではストーリーが長い

→過去最長とはいきませんが、3作品の中では一番長いと思います。

人によってはマイナスになるかもしれませんが。



・戦闘でのコンボが楽しい

→すべての攻撃が1ダメージにできる設定があり、敵をすぐ殺さずコンボの練習もできる。

ザコ敵なら一撃で倒せるシステムもあるので、1ダメージだから戦闘が終われないという事も対処できる。



・メディアの展開

→シリーズ初の映画化や小説、ドラマCD等が多々ある。大体の内容がキャラクターの過去話。





悪い点

・ストーリー後半の急展開

→いきなり感が強かったです。その割にさっくり終わっちゃうし。



・BGM

→私は戦闘曲が一番重要なタイプなのですが、イマイチ燃える曲が無かったかな?

すべてが悪い訳では無いですがね……







「テイルズオブグレイセスF」



良い点

・BGM

→本編&後日談のラスダン曲は燃えました。



・戦闘でのサイドステップ

→左右への回避です。ひょいひょい避けるの楽しい。



・後日談の追加

→本編終了後の話がPS3版で追加されました。





悪い点

・キャラの個性が薄い?

→3作品の中で一番キャラに思い入れがありません。



・ストーリーがツマンナイ

→敵に取りつかれた王子を追い続ける話←超ざっくり



・グラフィックがしょぼい

→移植前がWiiがだからね。







「テイルズオブエクシリア」



良い点

・主人公が2人

→最初にどちらか選択します。選んだ方の主人公目線で話が進みます。

個人的には男主人公を先にやった方が良いかも。



・共鳴

→戦闘中は2人で1ペアの戦闘が基本となります。

ペアになるキャラによってそれぞれのスキル等が発動します。

2人で発動する術技もよかったです。



・シリーズ最高のグラフィック

→だと思います。最新作だしね。





悪い点

・話が短い&酷い&暗い

→楽しいのは序盤。パーティーも最終的に過去最高の気まずさ。



・各主人公の8割が共通の話

→何の為の2人主人公なんだよと思う。



・みんな死ぬ

→キーキャラだろうがなんだろうがあっさり死ぬ。



・主人公以外のキャラの術技、共鳴術技が少ない。1人じゃ秘奥義使えない。

→結果、いつも主人公ペアに。



・ミニゲーム要素が一切無い&やり込み要素がほとんど無い

→人によっては必要無し。









ザックリ抜き出すとこんな感じですかね。

まだまだ書き足りない事は山ほどありますが……

私個人としてはヴェスぺリアをおススメします。

他2つは悪い点の方が多いので……








ヴェスペリア



・やり込みが多く3作で1番長く遊べる

・内容がよく、バランスがいいので3作の中で完成度が最も高い



グレイセス



・戦闘システムが独特で最もハマれる

・キャラが全体的にコミカルでライトなイメージ

・ストーリーは他2作に比べて若干劣る



エクシリア



・シリーズ未経験者向けに作られた感があり、比較的難易度が低い

・3作の中でやり込みが一番少ないのでやり込みの苦手な方にはお薦め



こんな感じです。







個人的にはテイルズオブグレイセスFが一番楽しかったです。特に戦闘が他の二作品より良いです。秘奥義が3作品ともあるのですが二作品はパーティがオートでやってくれないので実質プレーヤーキャラだけが行います。その点グレイセスfはパーティがどんどん使ってくるので一緒に戦っている感がありアニメの戦闘の様な感じです。一応右記に秘奥義の画像を乗せて置きます。良ければどうぞ。http://www.youtube.com/watch?v=4Dd7-lQpAj4コミカルな所もありほのぼのします。良くなかった所は二週目の引き継ぎで武器が引き継げなかった所ぐらいです。

テイルズオブヴェスペリアは全体的に真面目なお話です。ストーリーやサブイベントを入れると量が結構あり仕事をしながらや学業が忙しい方は少し体力がいるかもしれません。作品自体は面白かったですが順位は2位です。悪い点はやはり秘奥義が操作キャラしか出せず一緒に戦っている感があまり感じられませんでした。あと私はサブイベントは結構飛ばしたいタイプなのですが、イベントをきっちりしないと良い武器等ストーリ状影響のあるものがありそれなら本編に入れてほしかった物があり疲れました。

テイルズオブエクシリアはさらに真面目に成りますが戦闘でリンクしながら闘ったり出来るのが面白かったですがやはり秘奥義はオートでパーティキャラが出してくれません。ややストーリー的にボリュームは短いのですが主人公が二人いて2週した方が良いのですがストーリが少し良くなかったので、我慢してやり遂げた感じがします。







ヴェスペリアは友情って感じ

ユーリが自分の信念をしっかり持ってるところに魅力感じました

後、ストーリー的に好きです



グレイセスFは、前回の最後の後の話ですがシェリアとの関係がはっきりする事で、もやもやだった感がなくなりました

でも、ストーリーはそんなかわらないから、めんどくさいだけかも・・



エクシリアは、シビアですね

裏切りあったり、仲間われ激しかったり、恋もびみょーとゆーか

ジュードが若干ミラ信者的な感じにがっかり感が・・

でも、チャットとかはおもしろいですよ

共鳴システムとかはとても楽しみ要素です



私はヴェスペリアがおすすめです



あくまで個人の感想です

0 件のコメント:

コメントを投稿