2012年5月2日水曜日

テイルズオブヴェスペリアとエクシリアはシリーズ初プレイで楽しめるのはどちらで...

テイルズオブヴェスペリアとエクシリアはシリーズ初プレイで楽しめるのはどちらですか?







初プレイはエクシリアの方が良いと思います。

難易度も低めで初心者に取っ付きやすい親切なシステムが多く、それでいて戦闘にはそれなりに迫力があるのでオススメです。

エクシリアは全体的にテイルズファンよりも新規のプレイヤーを取り込もうと設計された要素が多いのが特徴なので、この作品でテイルズを知って頂くのも十分、宜しいかと…



エクシリアがファンに余り人気がないのは、ファンを喜ばせる要素が少ないからです。

テイルズらしさに欠けているところがあるのも問題かもしれませんが、逆にテイルズを全く知らないでこの作品をプレイされれば先入観がなくて十分、楽しいと思います。

その後でヴェスペリアをプレイすると、きっとテイルズにハマれると思いますよ。

参考にして頂ければ幸いです(礼)








個人的にオススメはヴェスペリアです。



ストーリーやサブイベントのボリューム、キャラクターの構成は歴代屈指。戦闘はアビスから受け継いだリニアモーションシステムで快適で自由に動けます。(人によっては単調ととられるかもしれませんが)



エクシリアは戦闘システムはかなりおもしろく共鳴などで戦略面がすごく拡がるのでここはイチ推しです。ただ他の方もいわれてますが、若干やりこみ要素が不足気味で物足りない感が・・・ストーリー自体は悪くないんですけどね。



「初めて」ということなら正直どちらかと言われると難しいですが、俄然ヴェスペリアを推します。







あえて ヴェスペリアからの方がいいかも



戦闘システムを楽しんでる僕からすれば エクシリア→ヴェスペリアは仕様上やりにくい筈・・・



戦闘スピードとかも含めて・・・







ヴェスペリアですね。

本当はアビスをやってほしいですが。

エクシリアが最初だと、人によっては「テイルズってこんなレベルなの?」という感じになります。

ほかの方々も言っているとおり、エクシリアのクオリティはかなり低いです。

アビスやヴェスペリアは何週やっても未だにあきませんし、コンプリートガイドの発売を首を伸ばして待っていました。

ですがエクシリアは、9月の13日くらいに買って昨日売りました。

しかも、ジュード編とミラ編の合計2週しかやっていません。それくらいしょぼいんです。

エクシリアは、そうですね。もう何年かしてブックオフで1000円くらいで売り出されるようになってからでいいんじゃないですか?

原価で買ってやるのはお金をどぶに捨てるようなものです。







ヴェスペリアでしょ(゚゚)

エクシリアってシリーズの中ではかなり微妙な方







シリーズ初プレーならばエクシリアですかね。システムとかも親切設計ですし取っ付き易いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿