2012年5月2日水曜日

テイルズシリーズ 500枚

テイルズシリーズ 500枚

テイルズ オブ ファンタジア

テイルズ オブ デスティニー

テイルズ オブ エターニア

テイルズ オブ デスティニー2

テイルズ オブ シンフォニア

テイルズ オブ リバース

テイルズ オブ レジェンディア

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ イノセンス

テイルズ オブ ヴェスペリア

テイルズ オブ ハーツ

テイルズ オブ グレイセス



人気やゲームのおおまかな内容をください

エターニアは前に動画で見てとても好感を持ちました!

プレイしたことはないです







ゲームの内容はテイルズチャンネルを見てください



http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/



なにがおもしろいかはだいぶ個人差があります。



個人的には

ファンタジア、デスティニー、エターニア、シンフォニア、ハーツ、グレイセス

が大好きです。



デスティニー2、リバースはシナリオが好きじゃないです。



あとは普通。



補足

テイルズは爽快な戦闘が売りなので初プレイでしたら

とりあえず、ヴェスペリアやグレイセスがいいかと。

特にグレイセスの戦闘システムは秀逸です。



ファンタジア、デスティニー、エターニアはやっといた方がいいです。

ただ、古いのは術発動中に時間が止まるのでリメイクの方がいいかも。



やめとけってのは特にはありません。

やってみないと好きか嫌いかわからない。(ホントに)

テンペストは一般に黒歴史と呼ばれていますが、私は割と(?)好きです。

中古で500円のを買ったからなのかもしれませんが・・・

やっぱ個人差があります。



売り上げについての質問をみつけました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228743817








正直リバースは×ですw

デスティニー、デスティニー2、デスティニー ディレクターズカット(デスティニーやった後)、シンフォニア、ファンタジアがオススメです

ある程度分かったらVS、レディアントマイソロジー2をやるとキャラがだいぶ分かります







あれ?テンペスト無い?



初プレイだとハーツがいいですかね?

私もハーツでしたし、それに携帯ゲームなのでどこでもできますので。



私的に今一番おもしろいと思うのはグレイセスです。

SS-RMBSがおもしろいですし♪



逆にジアビスとかヴェスペリアはちょっと……

小説読んだだけですが話が難しかったので……(私にとって)







簡単にいえば、デスティニー2とアビスとか・・・

戦闘システムやストーリーに高い評価を得ています。

それか、ストーリーの長いレジェンディアかな?



まとめて一言でいうと、「飽きません」。



お勧めしないのは、リバースですかね・・・。

あんまり好きになれないんですよね~。

戦闘システム、回復魔法がないとか、おかしいかと思います。







全部やっていはいないので、自分がやった物のみ答えさせていただきます。



・ファンタジア(SFC,PS,GBA,PSP)

現在のテイルズの元になっているシステムがたくさんあるため、テイルズを知るためには結構向いている作品。

ストーリー、キャラ共になかなか高い評価を受けており、昔からのテイルズファンには、これが1番と言う人が多い。

問題点があるとすれば、術を唱える度に画面が一度止まり、みんな動けなくなること。このため、非常に戦闘のテンポが悪い。

この夏(?)に再びPSPでリメイクされる。情報によると、術で止まらなくなるようになったとの事。買うのならこれがお勧めか?

初テイルズに初代をやりたければこれ。



・デスティニー(PS,PS2)

PS版とPS2版ではストーリーが大きく違う作品。そのため、PS版をやった人たちの中にはストーリーが改悪されたという人が多いが、PS2版のストーリーもつまらないわけではない。

PS版は、まだ術を唱えると止まる仕様。PS2版の戦闘システムは非常に自由度が高い。戦闘を楽しみたいならこれがお勧め。



・エターニア(PS,PSP)

術で止まらなくなった初めての作品。ストーリー、キャラにおいて評価が高い作品。

グラフィックも修正され、ファンタジア、デスティニーとは比べ物にならないくらい改善された。

難易度はそれほど高くないため、初テイルズに非常にお勧め。



・デスティニー2(PS2,PSP)

デスティニーの18年後(?)という位置づけの作品。が、いろいろとデスティニーと合わないところがある。

デスティニーをやっていなくても理解は出来るが、やっていたほうが楽しめる。

戦闘システムはおそらく難易度と評価ともに一番高い作品。

他のテイルズを先にやる事を推奨。



・シンフォニア(GC,PS2)

初の戦闘3Dテイルズ。とは言ったものの、まだまだ改善すべき点があるテイルズ。

『相手と自分を結ぶ見えない線の上を移動する』というシステムなので、線から外れて動くことは出来ない。そのため、相手の技をかわしたり、相手の後ろに回ったりということが非常にしづらい。ストーリー中の選択肢により、最終パーティーメンバーが変化する。

買うのなら追加要素のあるPS2版がお勧め。



・リバース(PS2,PSP)

2Dに奥行きを持たせて3Dっぽくした戦闘システムが特徴の作品。

戦闘時は手前、中心、奥のラインを自由に移動して戦う。従来のテイルズとは違い、戦闘中の回復技が一切存在しないが、技を発動することによって回復するようになっている。ストーリー、戦闘共に好き嫌いがはっきり分かれる作品。戦闘の難易度が少し高いことに注意。



・レジェンディア(PS2)

ストーリーと音楽で非常に高い評価を受けた作品。また、テイルズの中でもかなりのストーリーの長さを持つ。

戦闘、町、ダンジョンなど、さまざまな所でかなりクオリティの高い曲が流れる。ストーリーも感動できるものが多い。

ただ、戦闘のつまらなさと、ほぼ全てのダンジョンを2回程度訪れるということから、飽きてしまう人が多い。

それでもストーリーがかなり良いため、そこを乗り切れるかどうかで好き嫌いが変わってくる作品。



・ジアビス(PS2)

テイルズの中でかなり評価の高い作品。この作品からファンが大量に増えた。

どういうわけかファンの間で派閥のようなものが出来ており、大好きな人と大嫌いな人に分かれる。

戦闘は3D。シンフォニアの問題点だった戦闘中の移動も改善されたため、本当に3Dっぽくなった。

良く聞く批判としては、パーティキャラの仲が非常に悪い(特に前半)。原因は自分勝手な主人公。とはいえ、途中から改心し、最終的にパーティの仲もまぁまぁになる。また、ロード時間が少し長い。

初テイルズにしても十分楽しめるはず。



・ヴェスペリア(Xbox360,PS3)

わりと新しいテイルズ。キャラ、戦闘、ストーリー等なかなか良い作品。クリアまでにもわりと時間がかかるため結構楽しめる。

主人公は初の20歳越えのため、今までのテイルズとは一味違う感じがする。

戦闘システムもかなりよく出来ており、難易度もまぁまぁ。

買うのなら新キャラなどの追加要素があるPS3版がお勧め。

初テイルズでも悪くない。



初テイルズには、ファンタジア、エターニア、シンフォニアをお勧めします。

個人的に好きなのは、エターニア、デスティニー(PS2)、リバース、ヴェスペリアです。







最初に来るキャッチフレーズが好きです。

CMでよく流れてくる。。。。

大まかな内容は・・・サイトをみ回るかウィッキで冒頭読んでみると良いです。

すんません。



追記 単純な感想ですが。

・では エターニアとファンタジアはやっといた方が良いと思います

最初の方で古いですが。記憶が古いから荒覚えで説明しきれないのに推進。

あとはジアビス、一番人気?なのではないでしょうか。

キャラクターも個性と配役が成り立っているのでよかったし戦闘も全キャラ使いやすかった。

・ヴェスペリアは戦闘システムが私は好きでした。最初はやりずらかったけど

進めれば楽勝。アイテムと武器が集めやすかったなぁ・・映画化もしたしね。

・レジェンディア、ごく普通で淡々と。2週目はヤル気がでなかった。

・デスティニー1、2続編もその後の展開が見れたやった―てかんじでした。

1はリメイク版もでましたねー感動あってよかった。

・シンフォニアは~なんだろう召喚の役割があんまりなかったなぁって思う。





個人的な意見、テイルズ オブ ハーツDSですが私は好きではありませんでした。

キャラは魅力的なんですけど。なんていうかデレデレというか

その恋愛要素的な熱血が強いのが私は苦手でして・・・ラブラブ要素高いか?

あとは、テイルズ オブ リバースは戦闘がやりずらいのでイライラさせられて

初テイルズでゲーム進めずに初っ端から売ってしまいました。これだけ。



と、やってないのもあるのでこれくらい。

情報になってないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿