2012年5月1日火曜日

テイルズシリーズ

テイルズシリーズ

PS3で出ているテイルズを買おうと思うのですが

「テイルズオブヴェスペリア」

「テイルズオブグレイセスF」

「テイルズオブエクシリア」



の3つのなかではどれが面白いですか?

みなさんのオススメを教えていただければ幸いです。







3作品共にそれなりに面白い作品です。

もし全てを順番にプレイされる気持ちがおありでしたら、



エクシリア→ヴェスペリア→グレイセスエフ



の順番にプレイされればそれなりに不満なく楽しめる可能性が高いですね。

最新作のエクシリアは過去作からプレイしているファンからは不評ですが、初めての方がプレイされればアクションRPGとしては十分面白いかと思われます。

テイルズらしいやり込み要素が薄かったのが問題だったのかと…私も過去作からのテイルズファンでしたが、十分面白かったですけどね。

テイルズは価値観に寄って両極端なので一概には言えません。

初めは戦闘システムやその他のサポートシステムの内容を覚えるのに苦労するかもしれませんが、慣れれば自由度が高くてとても楽しいです。



しかしながら、全ての作品をプレイする予定がない場合はヴェスペリアをオススメします。

ストーリー、キャラ、戦闘システム、やり込み要素の4つの点に置いてバランスの取れた良作なので、ハズレの可能性が一番低い作品かと思われます。

そして、戦闘システムが典型的なテイルズのアクション戦闘となっていてシンプルなので、戦闘で慣れるのが簡単です。

他の2作はちょっとクセがあるので初めての方は混乱してしまうかもしれませんしね…

テイルズシリーズは毎回、何処かに違う戦闘システムを組み込んでくるので、技術のない私はいつも慣れるまで大変でしたけどね。

それでも、ヴェスペリアは一番、慣れやすかったのでオススメです。



それでは失礼致しました(礼)








グレイセスFとエクシリアは戦闘システムが個人的に充実していると思います。

ただしどちらもシナリオに賛否両論があるようです。

この中で一番有名なヴェスペリアはどうでしょうか?ヴェスペリアはプレイしていない身ですが・・・

戦闘にこだわるなら最新作のエクシリアをおすすめします







ヴェスペリアが一番バランスよくて弱点が少ないのでお薦めです。







戦闘はテイルズオブグレイセスF

ストーリーはテイルズオブヴェスペリア



総合ではテイルズオブヴェスペリア



テイルズオブエクシリアは最新作ですが特に優れた点はありません。

しいていうなら戦闘がちょっと楽しいぐらいです。



テイルズシリーズはPVを作るのが表に上手いので、おもしろくないものが面白く見えます。

過去に何人ものプレイヤーが騙されてきました。

PVではなくプレイ動画などを見て決めたほうがいいと思います。







オススメはエクシリアになりますが



戦闘の面白さ

エクシリア→グレイセス→ヴェスペリア



ストーリー

ヴェスペリア→グレイセス→エクシリア



の順に楽しめましたので



公式PVなどを見て決めるといいかと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿