2012年5月4日金曜日

テイルズオブヴェスペリアはPS3に移植されると思いますか?

テイルズオブヴェスペリアはPS3に移植されると思いますか?







可能性はあると思います。

てかテイルズは色んな機種で出しすぎですよね・・・・

絞れよ(笑








XBOX360が全国で300万いったらPS3はナイ。

私はそう予想する。







移植はXBOX360版がどれくらい売れるかによると思いますよ。トラスティベルは最初360独占やったけど北米で売れなかったため日本のプレステ3に移植て形になりました。北米で日本ソフトは全機種全体の10%くらいしか売れないみたいです。逆に360で発売された天誅はバカ売れみたいでプレステ3版天誅新作は発売中止になりました。話がそれましたが移植の可能性は北米の売上しだいです。北米で利益でたらわざわざプレステ3で発売する必要ないですし。







可能性はないかもしれないし、あるかもしれない



まあ、この発表が先に北米ででたことからもわかるように、どちらかというXBOXは市場は日本ではなく海外の方に力をいれてるんですよね・・・どうなることやら



ちなみに、いままでPSシリーズで発売されていた、エースコンバット6がXBOX360で発売が決定したときに、これと同じような質問がありましたけどいまのところPS3版のアナウンスはないですね







現状では無理です。

テイルズは販売本数100万本いったことはありませんし、国内のPS3販売台数が200万台弱なので利益を上げるには全体の4割の人が購入しなければいけません。

ソニーの頑張り次第ですね。







テイルズシリーズの販売数の81%が日本という事とXbox360の日本での普及率を考えると移植される可能性は高いと思われるでしょう。







結論から言うと、ほぼ移植されるのではないかと思います。

テイルスシリーズは、スーファミからスタートしましたが、

その後はほぼPS系ハードで発売され、PSシリーズを代表するRPGの一つですので。

かつて「テイルズオブシンフォニア」がゲームキューブで発売されましたが、

これも結局PS2版が出ていますし。

また、同じナムコが360用に発売したRPG「トラスティベル ショパンの夢」も、

追加要素付きの完全版としてPS3で発売されました。

こういう過去の経緯を考えると、360版発売後、追加要素付きでPS3に移植、

という線がかなり濃厚な気がします。



http://www.xbox-news.com/index.php?e=2048



↑のサイトを見ると「360専用を確約」などと書かれていますが、

360ファンサイトである事を考えると信憑性に乏しく…

国内の360版の売り上げでは、到底開発費に見合うと思わないし、

かといって日本人向けのRPGが海外でそれほど売れるとも思えないし。

PS系のサイトでは、既にPS3版の発売も決定みたいな記事も多数あり、

それもどうかと思いますが。

エースコンバット6など、360専用と思われていたゲームがPS3でも発売、

と海外でリークされた事もあり(下記リンク参照)、

今後も360で出たソフトはPS3版でも出る可能性が高いと思います。

(過去PS3で出そうとしてソニーに断られた「アイドルマスター」だけは出ないでしょうが。)



http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4979



唯一の不安材料が、今回の「テイルズオブヴェスペリア」は、海外主導で動いている事。

発表も海外が先で、発表後もしばらくは海外360のみで発売では、との噂も立ち、

しばらくして国内360でも発売との情報が出ました。

つまり海外主導→海外好みのRPGに変更、というわけで、

今までのテイルスシリーズとは別物になる可能性がある事。

PS3版が出ても、ヴェスぺリア自体がダメゲームだったら、何の意味も無いですから。

まずは、ヴェスペリアが面白いゲームである事に期待しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿