2012年5月4日金曜日

PS3のテイルズオブヴェスペリアをプレイしてみて最高に面白かったです♪ 1週目で10...

PS3のテイルズオブヴェスペリアをプレイしてみて最高に面白かったです♪



1週目で100時間ぐらいかかりました、ゲームで初めて100時間オーバーです・・・

初めてテイルズ系をプレイしたのですが、こんなに面白いゲームだとは知りませんでした。



いつも途中で飽きてしまって最後までプレイしたゲームの方が少ないのですが・・・

TOVはやり込みも要素も多く、戦闘も面白いので最後まで飽きませんでした。



次もテイルズ系を購入したいと考えています。

そこで質問なのですが、テイルズ系でオススメを教えて下さい。



ハードはPS3、PSP、DSを持っています。



オススメできる理由も合わせて教えて頂ければ幸いです、是非みなさんの意見を参考にして購入したいと思います。



宜しくお願いします!







※個人的にオススメを選びました。

※PS3はPS2と互換性がないこととして話しています。



【テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX】【PSP】

これはやってください。

テイルズオブファンタジア【テイルズの原点】は最高に面白かった。

それに+αして別ストーリーも同梱とアリかなりお徳感が得られます。



【テイルズオブディスティニー2】【PSP】

戦闘が好きでした。少し難易度は高かったかなぁ・・・

出来れば1も面白いのでプレイして欲しいのですがPS2なので・・・

1をプレイしなくても2は十分楽しめます。



【テイルズオブリバース】【PSP】

これは私が一番楽しめた作品でしたね。

是非プレイして欲しいなぁ。



【テイルズオブイノセンス】【DS】

これはTOVと似てる感じなので

質問者さんにとっては良ソフトかも知れません。



【テイルズオブハーツ】【DS】

これは私も未プレイなのでなんとも言えませんが

今までのテイルズと同じ戦闘で安心したスタイルですね。



個人的にオススメの作品です。

テイルズシリーズはかなりあるので私なりに厳選しました。

あとヴェスペリアから始めたとあるのですが

テイルズの戦闘は7割以上が2DのXとY軸の戦闘です。

>> http://www.youtube.com/watch?v=VUBEXfWPFr8

【PS2版テイルズオブディスティニー戦闘参照↑】【Youtubeより】

なので間違っても3Dがテイルズの戦闘だと思わないほうがいいです。



あとPS3がPS2と互換性がある場合はこちらの作品もオススメです。

【テイルズオブジアビス】【PS2】

これはテイルズシリーズで5本の指に入るくらい面白いです。

私はあまり・・・でしたけどね^^;



【テイルズオブディスティニー】【PS2】

これはズバリ言う・・・良作!!!



【テイルズオブレジェンディア】【PS2】

ストーリーが最高にすばらしかった。

戦闘が嫌う人がかなり多い。(私は結構好きでした。)



あと新しいテイルズがPS3に出るらしいのでそちらも期待しています。

【テイルズオブグレイセスf】

【NEXTテイルズ(仮)】←名前がまだ不明



最後に私から言わせるとテイルズシリーズは全てが良作でした(^^

※テイルズオブシンフォニア‐ラタトスクの騎士‐は×








もしお持ちのPS3がPS2ソフトもプレイできる物であれば、「テイルズオブシンフォニア」と「テイルズオブジアビス」をオススメします。

ヴェスペリアとそれ以前のテイルズ系は雰囲気が違う物があるので、購入される時は公式HPもご確認下さい。







今年の冬にリメイクされたテイルズオブグレイセスFが出るのでおすすめです。





これならヴェスペリアをやった後でも、がっかりせずにプレイできると思います。





それ以外はヴェスペリアの後だと・・・・・ね??





PS2が出来るなら私もアビスとシンフォニアはおすすめしますね。







ヴェスペリアはテイルズ系の中でかなりクオリティの高いほうなので、他のをやると、ちょっとだけがっかりするかもしれません。







PSPをお持ちでしたら、最新作の「なりきりダンジョンX」をおすすめします。

戦闘は横スクロールですので、ヴェスペリアになれてしまっているとなじめないかもしれませんが…

これにいっしょに入っているファンタジアは「伝説のRPG」と呼ばれる、テイルズのいちばん最初の作品です。

ぜひ、こちらからプレイしてみてください。

ファンタジアからすでに10年以上たっていますが、テイルズは色あせない作品ばかりです。



もう少し待てるのであれば、12月発売のグレイセス。



キャラを求めるなら、PSPのレディアントマイソロジー2を。

歴代テイルズキャラがたくさん出てきますよ。

これも、3が発売予定です。



PS2があれば、アビスとシンフォニアを薦めるのですが…

フリーランシステムがアビスから始まったので、なかなか同じように戦闘を…というと難しいです。



あ、そういえば、DSで「ハーツ」が出ているのですが、これには隠しでユーリが少しだけ戦闘に出ます。

召喚のような扱いなので、ほんとに少しですけど。







お持ちのハードからではグレイセスがオススメです。

ヴェスペリアが好きなら気に入ると思いますよ。

ストーリーもキャラもいいです!

グレイセスは今はwiiからしか発売していませんが、

PS3に移植されていて今年の12月に発売予定ですよ。







エターニアが1番いいと思いますよ

理由……は面白いからとしか”笑

0 件のコメント:

コメントを投稿